人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観世音寺・戒壇院(福岡県太宰府市)

観世音寺・戒壇院(福岡県太宰府市)_e0007218_20141627.jpg今日はある意味アクシデント発生。

とりあえず、滅多にない平日休みだから、九州国立博物館の阿修羅展見に行くか!と思ったら午後3時くらいの時点で「駐車場107分待ち(そこから来たその分単位の積算基準)」、その後の入場待ち行列3時間以上、と言われて、断念。

そもそも阿修羅像は何度も見たことがあるんだな(ぎゃふん)。

企画が面白いとは言われたが、観世音寺に回る。

てか、こっち好きだ。


前回気付かなかったものに気付くのも何回も来る醍醐味だと思います。

これ南大門あとか、礎石が残ってるなあと、なでまわしてたら、やっぱり阿修羅展からあぶれてきたらしき団体さんに変な目で見られた、大変余計な御世話。

観世音寺・戒壇院(福岡県太宰府市)_e0007218_20141652.jpg遠目から。
これだけ見ると、そう大きいお寺でもないんだけど、やっぱり、今は遺跡になっている裏の相貌後とか見るべきだよな。

観世音寺・戒壇院(福岡県太宰府市)_e0007218_20141632.jpgそしてこのインターフェイスを見るだに、古いお寺なんだなあと感心。

奈良の橘寺とかと、印象が似ているものな。

京都にもいくつかそういうお寺はあるが、そのころは携帯カメラがなかったので、全然どこだったか覚えてない(最低)。

観世音寺・戒壇院(福岡県太宰府市)_e0007218_2014167.jpgそして国宝梵鐘。


最古ですよ、うん、日本一ぃぃ。(その語尾・・・)

来たら案内するので誰か来ませんか。

九州国立博物館に行ってたけど、帰ってきてちょっと嬉しい。

あるべきものはあるべきばしょにあるといい。

たとえ厳重に警護され過ぎだとしても。
でも今の時代仕方ないな。

  by nashino | 2009-09-10 20:14 | 雑感(福岡県内)

<< 岩屋城跡(福岡県太宰府市) 五右衛門ロック(中洲大洋劇場) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE